#####MIX方式#####
MIX方式
色々、データ解析して改良を重ねた結果、一時は回収率が90%を超えたが、2014年の暮れに、3週連続(5回)の全外しと言う大事件が発生!
調子よい時は良いが悪いとダメパターンでした。よくよく考えると予想に使ったパラメータに因果関係があるものを使っていたせいなのかも。
多分そうだと思う。妖怪のせいかも〜。。
そこでだ!、スッキリ書けないperlとはおさらばしてpythonでオブジェクト指向で書くという大決断をした!(書けるのかな?(^_^;))。
さらに、要件がはっきりしてきたのと、データがたくさんある(2013年10月〜)ので、しっかり調査、設計してゼロから作り直すことにしたのだ〜。
金貨の山で泳ぐためにがんばるぞ〜
- 馬タイプのカテゴライズ (JRA-HPの過去データを使用)
- UP(上昇馬) :最少二乗法とデータの差の最大値の差が規定値未満で傾きが+で、過去データが4つある馬
- DOWN(下降馬) :最少二乗法とデータの差の最大値の差が規定値未満で傾きが−で、過去データが4つある馬
- CONST(安定馬) :データのMAXとMINの差が規定値未満の馬
- UNDEF(不安定馬):上記以外と2レース目の馬
- 順位予想方法 (過去データは賞金で標準化)
- ABE:平均値
- MAX:最良値
- MIIN:最悪値
- SQR :最少二乗法値(データ非連続な場合は他のデータの平均で補間)
- MIX−GOOD:馬の性格を反映し、全ての馬の調子が良い場合の順位。
UP(上昇馬)の場合はSQR、DOWN(下降馬)とCONST(安定馬)の場合はABE、UNDEF(不安定馬)の場合はMAXの順位を使用する。
- MIX-BAD :馬の性格を反映し、全ての馬の調子が悪い場合の順位。
UP(上昇馬)とCONST(安定馬)の場合はABE、DOWN(下降馬)の場合はSQR、UNDEF(不安定馬)の場合はMINの順位を使用する。
- レース内における馬のクラス分け(馬タイプによってランクを変化)
- Aランク:安定して強い(UNDEF外の馬タイプで3着が存在するブロック内の順位)
- Bランク:安定して中堅(UNDEF外の馬タイプで7着が存在するブロック内の順位)
- Xランク:不安定だが強い(UNDEFの馬タイプで1着が存在するブロック内の順位)
- Yランク:不安定だが中堅(UNDEFの馬タイプで4着が存在するブロック内の順位)
- Cランク:弱い(上記以外)
- レースタイプ(馬タイプの集合対応です)
以下のタイプに対してにCランクが6,7頭の場合はDOUBTが付加される(統計上特徴があった)。
- CONFUSE:混乱レース(Xランクが2頭以上)
- CLOSE :接戦レース(Xランクが0頭、Aランクが4頭以上。もしくはXランクが1頭、Aランクが3頭以上)
- FIX :安定レース(Xランクが0頭、Aランクが3頭以下。)
- HOLL :穴レース(Xランクが1頭、Aランクが0頭。)
- FIXp1 :安定+穴レース(Xランクが1頭、Aランクが2頭以下。)
- REMAIN :補助レース(CONFUSE || CLOSE で Cランク以外が5頭以下。)
- マーキング
馬とジョッキータイプによってマークを付加して見やすくします。
- UP(上昇馬) :☆
- DOWN(下降馬) :○
- CONST(安定馬) :マーク無
- UNDEF(不安定馬):△/2レース目の馬は#△
- NEW(新馬) :N
- good-jockey :!(3着30% & 2着&20% & 1着10% 以内のジョッキー)
- プログラム出力
MIX−GOODとMIX−BADで予想した予想順位からCランクの馬を消して出力される。又、統計値より当たる確率の悪いレースタイプは削除される。
内容はレース賞金、レースタイプ、馬のクラスの数(A,X,B,Y,C)。上がMIX-GOOD、下がMIX-BAD。*の数字はMIX−GOODに居る馬がMIX-BADに存在する割合。(新馬と2レース目の馬は除く)
つまり数字がおおきければ馬の調子が良くても悪くても同じ結果になると想定されより安定したレースになる。
ex)
STT_02R-500:FIXp1DOUBT,2,1,1,3,9
(N9,N12,△4,)-(!○11,☆13,△16,)-()-(☆2,)
(N9,N12,!#△3,!○11,☆13,)-()-(!1,10,14,)-()-(☆2,)
*0.6
- 賭け方
当日オッズをみてオッズとプログラムの出力したMIX-GOODとMIX-BADの順位をマトリクス(特徴抽出統計方式と同じ)にして予想します。
基本は馬タイプでの入賞確率を統計でだして、そのデータを参考にしてだいたい以下の方法で4パターン以内で賭けます
- オッズと予想順位の基本で賭けます(二つの順位が大きく違っている場合はパスします)
- 頭が不安定馬である場合はその馬がコケタ場合を想定した場合も賭けます
- 一着が確実そうなレースは単勝に多額を賭け、近傍の馬を頭にし、2着になるように馬単を少額で賭けます
- 一、二着が判断できない時はオッズの高いパターンを馬単、低いほうを3連単で賭けます
- 統計からみて、穴馬になる馬タイプがいると、基本の賭け方の頭に穴馬を持ってきて馬単で賭けます。